3日目まとめ

◇刑法
 相変わらず近時の判例を組み合わせた問題。かなり基本的だった印象。ただ人数が4人に増加。やめてくれ。
 故意とか罪数とかかなり適当になったところがある。きちんと文章練習しましょう。

刑事訴訟法
 かなり基礎的な論点の組み合わせ。留め置き、接見交通、伝聞、あとなんか公判前整理手続の簡単なやつ。問題数増加。
 留め置きのように非常に抽象的な要件(ex.相当性)に当てはめさせる問題は毎年出ている。対策はやっぱ文章練習しかないんでしょうなぁ。
 接見交通はついに出たかという印象。
 伝聞はかなり基本的だった。
 公判前整理手続のやつは条文も挙がっていたし、ただ当てはめていくだけだった。来年出すからお前ら用意しておけよ的なメッセージを感じる。
 1問1問を軽くして問題数多くするという傾向はいいことだと思う。

 そういや鼻づまりがひどくて薬を買った。ビタクール点鼻薬DXとかいうやつ。めちゃくちゃ効くが、眠くなって参った。