内村鑑三『聖書注解全集 第6巻』を借りて読む。

f:id:riazi_yu:20160807194601j:plain

 

 すごい本まじで。ちょっとしか読んでないから要約とかできないけど。価値観揺さぶられまくり。

 

 筆者は北大出身の有名人で第一に挙がる人(中学高校では不敬事件の当事者として教えられる)だけど、いまいち何した人なのか知らなかった。学者さんだったとは。

 聖書の注釈書を読むのは初なので、通説的な立場かは知らないが、読んでて「おや?」と思うところはない。一節一節の注釈が、他の書と比較検討されて出されるので、非常に体系的な解説となっている。

 それと、どうも底本が講演の書き起こしらしく、言葉遣いは古いが非常に読みやすい。一冊が薄い(約230頁)のもいい。

 

 全17巻らしいんだけど、アマゾンで中古が安く買えるので、全部そろえて読みたい。