2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚を見ていたら昔買った梶井基次郎の『檸檬』があった。 9頁しかない短い小説なのだが、内容はメチャクチャで、 借金まみれで、病気がちで、友達のいない主人公が、八百屋で買ったレモン(檸檬)を爆弾に見立てて、高級品が多数並ぶ(つまり金持ち御用達の…

ヒカキンはクソとよく言っていたが、自分が中学生のころにくだらないFLASHにはまっていたことを考えると腹も立たなくなる。

『プラダを着た悪魔』を観た。◆あらすじ 一流大学を成績優秀で卒業したアンディ(ダサい)は、本当はジャーナリスト志望であったが、何の縁か有名ファッション誌『RUNWAY』の職に就いてしまう。 そこで出会った鬼上司ミランダの理不尽な要求にアンディは苦労…

仕事を辞めた。 少ない給料だったが得たものは大きかった。思いついたことをつらつら書いていくと、まず自分の労働に客観的な値段をつけるのは難しいということに気付かされた。会社の利益の全体像を把握することができない(オーナーに聞くのは憚られる)上…

雪積もってるし…

グッドワイフを観たと言ったら、ダッチワイフを見たのかという謂れなき中傷を受けた。

グッドワイフ1話を観た。①ルイス事件、②夫フロリックの訴訟、③対ケイリー、対元担当者との対立、が相互に絡み合いながら同時進行する構成は見事。証拠集めパートと尋問パートもよく出来てる。 この手の法廷ドラマを観ていると、証拠集めと尋問って訴訟で一番…

帰ってきたら婆さんが仰向けにひっくり返っていて驚いた。転んで立ち上がれなくなったらしい。 気合で起こそうとするが全然起き上がらず。人体は意外と重いのだ。ネットで立ち上がらせ方を調べると、①ひざを曲げさせ、②上体を起こし、③脇下に手を入れて持ち…

園田彩香のことを忘れないでください。

◇キャバクラ体験記くそ読みたい ◇てかこの文章のノリからするとキャバで働くの初めてじゃないな

朝5時前に婆さんが自分の名前を呼ぶ声で目覚める。部屋の簡易トイレから立ち上がれなくなったとのこと。婆さんは89歳で脚が萎えてしまい、自分で立ち上がることができない。立ち上がったときに糞便の臭いがするのではと危惧したが、簡易トイレの機能が優秀な…

◇ひさびさに人と天気以外の話をして興奮したのか、疲れ切ってうとうとし、気が付けばこの時間。東京・札幌に居たときは毎日これやってたんだからすごい。

2

◇SMが性癖ということを笑っていたが、自分のことを話そうと言ってマルクスを出しているあたり、自分もそれなりに病んでいる。

今日の話題

◇ソフトSM *本命⇒奴隷(今ここ)⇒本命⇒奴隷... ◇バルザック⇒マルクス⇒ピケティ *資本家は金持ちに、労働者は貧困に *『ゴリオ爺さん』は最高 *マルクスは池上彰解説からD.ハーヴェイ解説へ ◇『桐島、部活辞めるってよ』⇒『ゴドーを待ちながら』 *桐島≒キ…